メニュー
お電話はこちら
お問い合わせフォーム

講座スケジュール 一覧|日本アクティブコミュニティ協会

講座スケジュール

タイトル・講師
思い出しカードと、もしばなカードの展開方法
講師:浅田 直美
日程
2021/12/7(火)
13:00~14:30
場所
東京都千代田区外神田6-15-9明治安田生命末広町ビル9F
BCC株式会社会議室
費用
一般 4,950円 レク介護士取得者 3,850円 アカデミー会員 1,650円
こんな人におすすめ
2級取得後のスキルUP 実技のスキルUP レクネタ不足で悩んでいる 

講座の概要

日々のレクリエーション活動で、ネタを一から考えるのは大変ではありませんか?
「思い出しカード」と「もしばなカード」というツールを使ったレクリエーションの展開方法を学ぶことで、レクネタ不足やマンネリ化から脱却しましょう。

【思い出しカード】
昔なつかしの風景や日用品などの写真をカードにしたものです。高齢者の方たちが周囲の人たちと過去の思い出を楽しく語り合うことによって、心の安らぎを得たり、日々の暮らしを生き生きとさせたりする効果が期待できます。

【もしばなカード】
在宅・緩和ケアの医師が開発したカードです。もしも、あなたがあと半年の余命だとしたら…?重病のときや死の間際に「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書いてあります。たとえば、「どのようにケアして欲しいか」、「誰にそばにいて欲しいか」、そして「自分にとって何が大事か」など、“レクリエーション”を通じて、自分と他者の価値観を知り、新たな気づきを得るきっかけになります。

同日15:00~16:30には「大袈裟な動きをしない、イスに座ってできる簡単リンパ体操」も開催します。

講師紹介

一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会 認定講師 浅田 直美
介護事業所で週2回はレク専任として活躍中。約20年の介護事業所での経験と介護福祉士・介護福祉士実務者研修教員・リンパセラピストなど様々な資格を活かし、介護の知識のみならず教えるレクリエーションの技術が大人気。

※講師・会場は変更になる場合がございます。
※定員になり次第、受付終了いたしますので、お早めにお申込みください。
※表示金額は全て税込みです。